田苑酒造とは

航空写真 蔵風景

自然豊かな薩摩川内市にある田苑酒造株式会社

樽貯蔵麦焼酎「田苑 金ラベル」の製造販売元、田苑酒造株式会社がある鹿児島県薩摩川内市は、鹿児島県北部に位置し、市街部を悠々と流れる一級河川「川内川」、藺牟田池をはじめとするみどり豊かな山々や湖など、多種多様な自然環境がある町です。

多彩で美しい自然環境は、川内川流域県立自然公園、藺牟田池県立自然公園、甑島県立自然公園に指定され、人々に親しまれています。

金ラベルと樽

樽で眠らせじっくりと熟成させていく

田苑酒造のロングセラー商品『田苑 金ラベル』は、製麹(せいきく)から原料選び、蒸留、樽の材質やサイズ、焼き加減にいたるまで、すべてに「焼酎の育て親」としての自らのこだわりを貫いています。長期貯蔵酒ならではのまろやかさを引きたて、本格焼酎の個性を残しつつ、どこまでも「きれいな味」へと仕上げています。

クラシック音楽熟成

品格を宿す「音楽仕込み」

音楽の信号を振動に変換して焼酎に伝えるトランスデューサと呼ばれる特殊なスピーカーを導入、音楽の刺激によって「もろみ」の発酵を促し、貯蔵では熟成効果を向上させています。

リズムやメロディーによってひとの気持ちが昂揚したり癒されたりするように、上質なクラシック音楽を子守唄に聴くことで、「品格」という今までにない個性を手に入れています。