『壱岐の島は、麦焼酎発祥の地』

壱岐の蔵酒造株式会社の蔵正面と樽

壱岐の蔵酒造株式会社

壱岐は、世界に認められた〈麦焼酎発祥の地〉です。人口約2万6千人の島に、焼酎造りの蔵元が7蔵もあります。

「壱岐の蔵酒造株式会社」では、スペインから取り寄せたシェリー酒を熟成させていた樽に、麦焼酎を入れて熟成させており、その樽の多さに工場見学者は驚き、漂う香りに心地良さを感じます!この樽が「壱岐の蔵酒造株式会社」のお宝です!

『壱岐っ娘』ラベルのイラスト原画 作:長岡秀星氏

商品『壱岐っ娘』ラベルのイラスト原画

イラストレーター長岡秀星氏が描いた「壱岐の蔵酒造株式会社」の商品である『壱岐っ娘』のイラスト原画があり、こちらも「壱岐の蔵酒造株式会社」のお宝です!長岡秀星氏は、アメリカを拠点として活躍しており、1970年代の「カーペンターズ」「アースウインド&ファイアー」などのレコードジャケットを手掛けています!

こだわりの原料と水

壱岐の蔵酒造のこだわり

壱岐焼酎は、大麦と米麹を使って仕込みます。その比率に特長があります!大麦2/3、米麹1/3の割合です。簡単にいうと、一度の仕込みに対して大麦を2トン、米麹を1トン使用することです。麦焼酎なのになぜ、米麹を使用するのかというと【500年の伝統であり、食中酒のナンバーワンを目指しているからです!】。

蔵のあるこの場所は、別名「清水」とも言われており、豊富な自然水が湧き出る地として有名です。「壱岐の蔵酒造株式会社」の仕込み水は、地下130mの自然水を使っています!

蒸留機

2台の専用蒸留機

蒸留機が2台あるのは、【常圧蒸留】専用、【減圧蒸留】専用と分けているからです!  専用にする理由は、本来の味を損なわないようにする為です。蒸留に、こだわりあり!